婚活のコツ

0527-780_250

ゴルフではボールをどれほど遠くに飛ばすことができても、カップの方向に飛ばなければよいスコアは出ません。
技術やコツを学んだ方が有利なのは、スポーツでも試験勉強でも、ダイエットでも仕事でも対人関係でも同じです。
婚活でも、お人柄や相手への想いを上手に伝えられるコツを学んでみて下さい。

恋愛にはテクニックが必要な理由

婚活のコツ・心得

テクニックは打算的? 私は恋愛におけるテクニックについてお話する機会が多くありますが、テクニックと言うと打算的な感じがして嫌だ。といわれる方がいます。 そうじゃないと思うんです。 確かに テクニックじゃない大事なのは心だ・・・

会えない理由

婚活のコツ・心得

交際相手が会えない理由を「しばらく忙しい。」と言ったら、それはとてもよろしくない兆候です。 もちろん、本当に忙しい場合も多いでしょう。 でも、その場合は 「今週いっぱい忙しい」 「来月の10日頃まで忙しい」 「今度のイベ・・・

結婚はタイミング

婚活のコツ・心得

結婚はタイミングが重要だと言うのは本当ですよね。 どんな人でも一生の中で 10人も20人もの相手と結婚を真剣に考えるような相手とは付き合うことはないんですね。 結婚してる人の半分以上は 初めて結婚を考えた相手と結婚してま・・・

のび太くんの結婚

婚活のコツ・心得

ドラえもんでは、のび太くんとしずかちゃんが結婚しますね。 しずかちゃんのお父さんは、 結婚式前夜に、結婚を迷うしずかちゃんに向かってこう言います。 「しずかがのび太くんを選んだ選択は正しいと思うよ。のび太くんは人の幸せを・・・

外見の重要度の変化

婚活のコツ・心得

外見の重要性は時間と関係性によって変化します。 外見、特に身だしなみが重要と言うのはいまさら言うまでも無いことですね。 そしてその重要度は 初対面の時に最も高くで、その後は緩やかに下降します。 仮に 20年も連れ添った夫・・・

電話について

婚活のコツ・心得

男女の電話 相思相愛、会いたくて仕方がない相手同士なら好きな事を好きなだけ話せばよいのです。 特にルールもマナーもありません。 しかし、交際の初期 まだお互いが探り合いの途中の時期の電話には、知っておくべき事(ルール・マ・・・

相手のレスポンスをよくする

婚活のコツ・心得

野球のピッチャーには バッターを抑えるために投げるピッチャーと、バッターに打ってもらうために投げるバッティングピッチャーという2つのピッチャーがいます。 後者のバッティングピッチャーはバッターの練習のために投げるピッチャ・・・

結婚は早いもの勝ち

婚活のコツ・心得

言うまでもない事ですが 結婚って先着順で決まるんですね。 福山雅治に吹石一恵よりお似合いの人が現れたとしてもどうしようもありません。 一番お似合いか? 一番相性が良いか? は関係なく、一番先に決まった人のものになるんです・・・

大事な趣味や趣向

婚活のコツ・心得

凄く大事にしている趣味やモノがあったとします。 本音では、結婚を犠牲にしたって大事にしたいほどのものだったとします。 「それを失くすくらいなら、結婚なんてしなくても良い」 そう思っていたとします。 でも、それをそのまま口・・・

運命じゃない人

婚活のコツ・心得

鍵泥棒のメソッドでおなじみの内田けんじ監督の映画に 「運命じゃない人」って言う映画があります。 その映画の中のセリフに、男女の出会いの本質を突いた言葉が幾つも飛び出します。 辛辣で厳しい言葉ですが、現実を表しているんです・・・

お見合いマニュアル

婚活のコツ・心得

よく、マニュアルに頼るな!とかマニュアル人間になるな!なんて事が言われます。 それはある面では正しい事なのだと思います。 しかし、 世の中、全てにおいてマニュアルは存在し、貪欲にマニュアルを学び吸収しアレンジした人が結果・・・

次のデートの約束ができない

婚活のコツ・心得

お見合いから連絡先交換に繋がり 最初のデートが無事に終わりました。 さて、早速次のデートの約束をと思ったのですが、つれない返事。 予定を確認するから・・・ しばらく忙しい・・・ まだ、わからない・・・ といつまでたっても・・・

お見合いタブー

婚活のコツ・心得

企業の面接で 「別に、御社で働きたいと思っている訳じゃないんですよね。周りが働けって煩くて・・・」 なんて事を言う人はいないと思うんですね。 でも、お見合いで 「別に、結婚したいって訳じゃないんですよね。親がうるさくって・・・

交際初期の残像が残る

婚活のコツ・心得

交際初期の重要性 お見合いから交際初期が大事なのは何度も書いてきました。 重要な訳は、男性は女性の心を開くために誠意を行動と態度で伝えなければいけない。と言うことです。 繰り返し言ってきたことです。 そして女性は 相手の・・・

男女の恋愛テクニック

婚活のコツ・心得

恋愛テクニックの必要性 私は男性には恋愛におけるテクニックは大事だと思いますが女性にとって恋愛のテクニックはそれほど大事だとは思いません。 男性には恋愛の技術が必要なのは仕方のない事です。 孔雀が羽を広げるように、亀が甲・・・

お見合いアレコレ

婚活のコツ・心得

1 常識人宣言 お見合いの服装の意味 お見合いの席では男性はスーツもしくはシャツにジャケット 女性も スーツもしくは準ずる格好をお願いしております。 しかし、稀に普段着に近い格好で見えられる方がいます。 これは大きく損を・・・

人は十歳 木は一丈

婚活のコツ・心得

本質の見極め方 お見合い相手の本質を見る方法があります。 お見合いは初対面ですからどちらも猫をかぶりますし、相手の本当の性格は中々わからないわけです。 しかし、結婚するかも知れない相手ですからできれば相手の本性を見抜いて・・・

正しい婚活・間違った婚活

婚活のコツ・心得

結婚に繋がらない出会いは無駄 30代半ばを過ぎたなら、サークル活動、お料理教室などで出会いを探すなどと言うのは、時間がかかりすぎます。 まず、出会いがあるかないかわかりません。 出会いがあったとして、独身で結婚を考えてい・・・

結婚の意味

婚活のコツ・心得

結婚の意味 人は何故、結婚するのでしょうか?結婚に意味はあるのでしょうか? 結婚はただの紙切れ一枚の契約でそれ以上でもそれ以下でもありません。 確かに結婚には幾つかのメリットもあります。 ・親が安心する。 ・世間体が良い・・・

他者への評価の変化

婚活のコツ・心得

お付き合いしている相手の評価が変わることは良くありますし、どんな人間関係でもお互いの評価が変わっていくのは普通の事だと思います。 ただ、人への評価が両極端に振れる場合は、評価自体が間違っている可能性が高いのでしょうね。 ・・・

ページの先頭へ