決まり縛りの多さ

結婚において色々な考えはあると思います。

でもあんまり「でなければならない。」とか「こうあるべきだ」と言うのが多い人は困りますね。

自分で決まりを勝手につくって縛られるんです。

その代表格が江戸っ子

江戸っ子と言うのはそんな「江戸っ子なら~あるべき」とか「江戸っ子なら~するべき」と言う決まりをたくさん作ってすごく窮屈な生き方をしてきたわけです。

落語でも、江戸っ子らしく蕎麦にはちょっとしかつゆをつけなかった老人が「死ぬ前に一度、つゆをたっぷりつけて蕎麦を食べたかったなあ」と言って事切れる話がありますね。

決まりに縛られて楽しみ減らしてたんですね。

決まりは1つくれば1つ窮屈になります。

「~であるべき」と言うような頑固な決まりは少ない方が楽しいですよね。

男女の仲でも

男なら~~~~すべき

女なら~~~~すべき

と言うのが多すぎると縁が遠のきます。

男なら~~~~~であったら嬉しいな

女なら~~~~~であったら感激だな

程度に下げて判断するのが良いと思いますよ。