結婚相談所のトモカイのカウンセラーが、お見合い、結婚相談所・お見合い・婚活について解説しています。
婚活中やお見合い活動中の方は是非参考にしてみてください。

結婚は無理のある制度

結婚をおすすめしている結婚相談所が言う事ではいないのですが、

結婚は無理のある制度なんですよね。

無理あるというか、

元々、結婚自体が個人の幸せの追求の為の制度ではないんですね。

国とか共同体とか社会とか、現在のシステムを維持させていく為の制度なんです。

そういう集団の為にメリットがある制度の1つに結婚がある訳です。

事実、

集団のメリットよりも個人のメリットを優先させると、その集団は滅びます。

サッカーでも、個人が好き勝手やるチームでは勝てません。

野球でもバレーでも、会社でも国でもそれは同じことです。

個人の幸せの追求の先には結婚がある訳ではないんですね。

超長期の契約が結婚

また、結婚の無理な部分に契約期間が長すぎるという事もあります。

結婚は生まれも育ちも違う男女が、一生添い遂げることを前提とした契約をかわします。

一応、どちらかが死ぬまでという恐ろしく長期の終身契約です。

その契約期間だけでも無理がありますよね。

生きている中で、他にそんな契約ないですもん。

人生の前半において相手と知り合い結婚、出産と進むのが今までの結婚のモデルスケジュールだとすると、20代の前半に社会人となる現在では、社会に出て、数年から10年くらいの間に相手と知り合い、交際し結婚をすることが必要になります。

結婚は早い方が良いという方でも、10代や20代前半の結婚には難色を示したりしますのでモデルとされるスケジュールは結構タイトなもんです。

世間で理想とされている初婚の年齢は

27歳~32歳位です。

5年間

90年の人生なのに5年なんですね。

スケジュールはタイトな上、男女の経済力の格差や家事などの不便も少なくなり、結婚の必然性も薄れてきています。

仮に運よく結婚に至ったとしても、その後の幸せの保証があるわけではなく、かなりの割合で離婚に至っているのも現実です。

結婚しなくなっている世界

ちょっと視野を広げてみれば、結婚制度は日本だけでなく多くの先進国で減少傾向なんです。

先進国の流れが結婚制度の縮小という方向に向かっているのであれば、日本だけがそれを拡大していくことは難しいような気がしませんか?

ただ、同時に現在の日本では結婚によって守られるものが多いのも事実で、出産、育児や相続、年金、保険など、たかが紙切れ1枚 されど・・・って事です。

そんな縛りが時代とともに少しづつゆるみ、徐々に結婚を必要としなくなってきています。

遠くない未来では

同居して暮らす男女のほとんどが、結婚を選択していない可能性だってあると思うんです。

「えーお前たち結婚するの?何で?何のために?」

「うそ?お前の父ちゃんと母ちゃんって結婚してるの?」

「おい、結婚するなんてお前は20世紀の人間か?」

なんて会話が普通にあってもおかしくないような気さえします。

近未来の世界では

無理に結婚という形式を守ろうとするのではなく、結婚という形以外でも男女や家族として守られる形を目指していくのかも知れませんし、形をかえても結婚制度を守ろうとするのかも知れません。

それでも結婚をお勧めする理由

なんて事を言いながらも、今の時代は結婚が一番安定的な男女・家族の形ではあります。

そして

現在では、結婚以外で男女の仲が5年10年と続くことはほとんどありません。

唯一結婚だけが、男女の仲を継続させているのも、これまた事実です。

結婚は万能ではなく、プラスもなマイナスもある制度です。

そして、現代ではプラスが上回っているように思います。非婚化が叫ばれてなお、75%の男女が結婚を選択しているのは、メリットがあるからなんですね。

結婚という制度はベストではありません。

でも

現在は、結婚以外にそれを代用する制度はないんです。

価値観は人それぞれを前提にして

私は、現在の日本においては結婚はした方が良いと思っています。

結婚は守りに強いんです。

精神的に弱った時、経済的に弱った時、身体的に弱った時、

1人で生きるのと2人で生きるのとでは、耐久性が圧倒的に違います。

結婚は社会制度を守るとため、強靭にするために人間が作り出した制度ですから、現在の日本の中で生きるのであれば有利です。

そして

私を含めた、ほとんどの凡人には多くの幸せと感じる瞬間を与えてくれます。

という事で

私は今後も結婚をお勧めしていくのです。

 

結婚相談所 トモカイの来店相談はこちら

このブログは全て私、千原が書いています。

*千原がお役に立つと思う

*日本最多の紹介会員数の結婚相談所

*コスパの良い結婚相談所

*連絡迅速な結婚相談所

いずれかの結婚相談所をお探しでしたら是非、ご来店予約でご相談ください。

*************************************
トモカイ 加盟・提携団体・連盟

IBJ(サンマリエ・ツヴァイ含む) BIU(良縁会 JBA ノッツエ含む) 良縁ネット 仲人連盟(スクラム(TMS連携))
*************************************

オンライン予約 ご来店予約
トモカイへの無料・相談予約はこちらから