結婚相談所のトモカイのカウンセラーが、お見合い・婚活について解説しています。婚活中の方はぜひ参考にしてみてください。

お見合いや仮交際では、男性に悪気がなくても女性を困らせてしまう言葉があります。

その代表が、

「今度作って!」

という一言です。

もちろん男性は、

「次のデートで本当に料理を持ってきて!」

なんて真剣に思っているわけではありません。

ただ、二人の距離がまだ遠い段階では、この一言は女性にとって少し重く感じることがあるんですね。

今度料理作ってはダメ

「やよい軒」って定食屋さんがあちこちにありますよね。

お弁当の「ほっともっと」の定食屋部門の全国チェーンだとか?

焼き魚でも野菜炒めでも大抵美味しいですが、私はやよい軒の玉子焼きが一番好きなんですね。

180円

とても美味しんです。

ある日の夜、家でチビチビやりながら女房にリクエストしたんです。

玉子焼き作って!と・・

女房は「当店の営業時間は終了いたしました。またのお越しをお待ちしております。」との事

仕方がないので

私は「玉子焼き作ったらイイことあるよ~とってもイイことあるよお~」

とニンジンをぶら下げます。

女房は「何?イイことって何?」

針に引っかかったようです。

私は「玉子焼きつくったらわかるよお~」

と釣り上げにかかりますが、

女房は「言わないならいいや。」

と作ろうとしません。

仕方がないのでCOOKPADみながら自分で「玉子焼きやよい軒風」を作りました。

とても美味しかったです。

半分食べた女房も美味しいと言っていました・・・

さて、お見合い等で女性の趣味が料理等という話になると

男性が間髪を入れずに

「今度作って!」

等と言うケースがよくあるようです。

男性に悪気はないんですね。

本当に次のデートで作って持ってこい!とも思っていない。

でも、2人の仲にまだ距離がある段階での「今度作って!」はまだ早いんですね。

料理作って!=自分に愛情注いで!

って事でもあるんですよ。

言われた方はちょっと困るんですね。

お付き合いが続き、2人が親しくなり、料理の話になり

男性「へえ~美味しそうだな」

女性「今度、作ってあげようか?」

男性「うん。食べたい!」

と言う様な流れであれば、女性も悪い気はしません。ますます仲良くなれるはずです。

玉子焼き、やよい軒行かれることがあったら、頼んでみては?と思います。

料理を作ってほしい。

それ自体が悪いわけではありません。

ただ、料理を作るという行為には、手間や時間だけでなく、愛情も含まれています。

だからこそ、男性から要求するより、

「作ってあげようか?」

と女性から自然に言いたくなる関係になった方が素敵なんですね。

愛情は要求するものではなく、自然に生まれるもの。

婚活では、そんな距離感が大切なんです。

結婚相談所 トモカイの来店相談はこちら

結婚相談所トモカイでは、

「悪気はないのに女性が離れてしまう」

そんな男性の言動についても具体的にお伝えしています。

婚活では、何を話すかよりも、どのタイミングで話すかの方が大切なことも少なくありません。

距離が縮まる前に愛情を求めるのではなく、相手が自然と「してあげたい」と思える関係を作ること。

それが結婚への近道なんですね。

お見合いから交際、成婚まで、一人ひとりに合わせたアドバイスを行っていますので、お気軽にご相談ください。

トモカイへのご相談予約はこちらから