ゴムひも理論をご存知ですか?

現在の平均寿命は男性80歳 女性86年です。

人生50年といわれていた時代からすると、一生の長さが30年以上ゴムひものように伸びた訳です。

寿命を昔50年 現在80年として計算してみると

・現在32歳 ← 昔20歳
・現在40歳 ← 昔25歳
・現在48歳 ← 昔30歳
・現在56歳 ← 昔35歳
・現在64歳 ← 昔40歳

昔は15歳くらいで元服したりして成人していましたが、昔の15歳は現在の24歳ですからかなり説得力のある数字です。

結婚も女性は14~15歳でするのが一般的でしたがこれも現在の23~24歳の結婚だと考えれば納得できる数字です。

ある調査では、未婚の男性は50代 女性は40代になると結婚を諦める方が急激に増えるそうです。

しかし、現在の40歳は昔で言えば25歳でしかありません。

56歳でも35歳です。

昔の人は昔の感覚で「もう●歳」などと言いますが、ゴムひも理論で寿命が延びた現在では「まだ●歳」でしかないと思うのです。

年齢を原因にして結婚を諦めたりせず、積極的に行動してみてください。シニア 熟年結婚再婚 お子さんもある再婚も決して珍しくありません。