婚姻率の低下

それは

女性が譲らなくなったからです。

昔の結婚は女性がむちゃくちゃ 譲ってたんですね。

昔の女性は

結婚以外の生き方をする選択肢が制限され、結婚する年齢の自由も制限され、結婚相手の選択の自由も制限されたものでした。

昔は、女性が働く仕事も少なかったですし、ある程度の年齢になればそこには結婚と言う生き方だけがあった訳です。

だから、男性は特別な努力をしないでも結婚はできました。(昔の男性が今の時代を生きれば同じように苦労したと思います。)

幸か不幸か、自由に生き方を選択できる現在は女性が譲る必要はなくなってしまいました。

そこで 婚姻率は低下する訳です。

一部の男性を除き、一般の世帯では多くの場合、結婚は男性側にちょっと都合よくなっています。

その男性に都合よくなっている生活形態を女性が望んでくれるように持って行くには女性にあるものを見せる必要があるんです。

小さくても、ささやかでもかまわないものです。

それが

「結婚生活の希望」

です。

それを見せることで、女性の大幅譲歩を勝ち取る事が可能になります。