名言

フランソワーズ・サガンは

「例え、悲しくて悔しくて眠れない夜があったとしても、一方で嬉しくて楽しくて眠れない夜もある人生を私は選びたい。」

と言ったそうです。

私は

悲しくて悔しくて眠れない夜のない、嬉しくて楽しくて眠れない夜だらけの人生を過ごしたいのですが、それは図々しいですか?(みんなそうでしょ)

サガンは退屈な人生よりもリスクはあっても充実した人生を選ぶって意味なんでしょうね。その辺は婚活にも繋がりそうです。

悲しく悔しい思いもしますが、嬉しく楽しい思いもするのが婚活でもあるんですね。

ちなみに私が一番好きなサガンの言葉は

「ユーモアは自分自身を嘲笑うことから始まる」ってやつです。

自分自身を嘲笑う事ができれば、楽しく愉快なユーモラスな気持ちになれるように思います。
落ち込んで凹んでいる自分さえも嘲笑ってしまえれば気持ちも楽になりますし、ユーモラスな部分を発見できたりしますから。

人から嘲笑われたら怒りますけどね。