結婚相談所のトモカイのカウンセラーが、お見合い、結婚相談所・お見合い・婚活について解説しています。
婚活中やお見合い活動中の方は是非参考にしてみてください。

離婚の理由は自己申告制

若いころはモテた。

という嘘をよく聞きます。

多くの人がそのような、勘違い? もしくは 嘘をつく?せいで

私が若いころはモテた。という一点の曇りなき真実も、みんなには嘘だと思われているようです。

実際に告白されたことはないですが、

愛を告白したそうな目で私を見ていた乙女がそこらじゅうにいた事を知らないのです。

さて、

若いころ話と同じく自己申告しかないものに離婚理由があります。

結婚相談所でも、一定以上の年齢であれば離婚の事実はそれほど気にされないケースが多いのですが、離婚の理由はとても気になるようです。

しかし、残念ながらこの離婚理由は、真実の保障はなく本人申告のみ、お相手不在の欠席裁判でしかありません。

女房をぶん殴ったら出ていきました。(グーで)

自宅に男性を連れ込んだ所を見つかってしまいました。

給料全部パチンコしてしまいました。

等と言う離婚理由は通常は開示されることはありません。

結局

相手の言う事を信じるしかいないんですね。

お見合い相手が再婚者の場合

その原因が、DV ギャンブル癖 浪費癖 怠け癖 浮気癖 養育費で困窮 マザコンなんて部分ではないか?を心配します。

であるのなら

再婚者の側は

離婚の理由はそれらではない。

という事を伝える必要があります。

もし自分に離婚歴がある場合、相手は

離婚理由が必ず気になっています。

そこを安心させてあげる必要があるのです。

そして、その説明をしてあげる事で相手は安心し交際に前向きになれます。

特にお見合いの場合は、

相手がお見合いに来ている時点で、離婚した事実は許容しているのです。

あとは、その理由の心配を取り除いてあげるだけになります。

離婚した相手を悪く言い過ぎない

離婚理由の伝え方で注意したいことは、

あまり自分だけを正当化し、離婚した相手を悪く言いすぎないことです。

自分は悪くない

相手はとんでもない人

自分は被害者

という説明では、「でも、その相手を選んだのは誰?」という部分が逆にマイナス要因となってしまいます。

自分にもいたらない所があった。

というスタンスで話せば、相手の理解も深まります。

別れた相手に未練がある

余計かもしれませんが、もう1つ注意したいことは、

別れた相手への未練をのぞかせる事です。

悲しいですけど、もうあの頃には戻れないんですよね・・・シクシク

前の相手を振り切ろうと思って婚活を始めました。・・・メソメソ

等と、別れた相手に未練ありありのまま、お見合いされる方がいます。

それでは、次の縁には繋がりません。

あなたの目線が目の前の自分に向いていないと思えば相手はそれ以上近寄ろうとは思わなくなります。

仮にそういう部分があっても、それを表に出さないのが大人の出会いになります。

再婚者の離婚理由は、相手にとっては気になる所です。

その不安を取り除けば、離婚自体が婚活にマイナスになることはありません。

 

結婚相談所 トモカイの来店相談はこちら

このブログは全て私、千原が書いています。

私がお役に立つと思えば、是非、ご来店予約でご相談ください。

結婚相談所 トモカイは

数多くの連盟・団体に加盟・提携する事で、身分証明された結婚相談所では日本最多の会員数約17万人超のご紹介が可能です。

お気軽にご相談ください。
*************************************
トモカイ 加盟・提携団体・連盟

IBJ(サンマリエ・ツヴァイ含む) BIU(良縁会 JBA ノッツエ含む) 良縁ネット 仲人連盟(スクラム TMS含む)
*************************************

オンライン予約 ご来店予約
トモカイへの無料・相談予約はこちらから