結婚相談所のトモカイのカウンセラーが、お見合い・婚活について解説しています。婚活中の方はぜひ参考にしてみてください。
お見合いや仮交際では、男性に悪気がなくても女性を困らせてしまう言葉があります。
その代表が、
「今度作って!」
という一言です。
もちろん男性は、
「次のデートで本当に料理を持ってきて!」
なんて真剣に思っているわけではありません。
ただ、二人の距離がまだ遠い段階では、この一言は女性にとって少し重く感じることがあるんですね。
今度料理作ってはダメ
「やよい軒」って定食屋さんがあちこちにありますよね。
お弁当の「ほっともっと」の定食屋部門の全国チェーンだとか?
焼き魚でも野菜炒めでも大抵美味しいですが、私はやよい軒の玉子焼きが一番好きなんですね。
180円
とても美味しんです。
ある日の夜、家でチビチビやりながら女房にリクエストしたんです。
玉子焼き作って!と・・
女房は「当店の営業時間は終了いたしました。またのお越しをお待ちしております。」との事
仕方がないので
私は「玉子焼き作ったらイイことあるよ~とってもイイことあるよお~」
とニンジンをぶら下げます。
女房は「何?イイことって何?」
針に引っかかったようです。
私は「玉子焼きつくったらわかるよお~」
と釣り上げにかかりますが、
女房は「言わないならいいや。」
と作ろうとしません。
仕方がないのでCOOKPADみながら自分で「玉子焼きやよい軒風」を作りました。
とても美味しかったです。
半分食べた女房も美味しいと言っていました・・・
さて、お見合い等で女性の趣味が料理等という話になると
男性が間髪を入れずに
「今度作って!」
等と言うケースがよくあるようです。
男性に悪気はないんですね。
本当に次のデートで作って持ってこい!とも思っていない。
でも、2人の仲にまだ距離がある段階での「今度作って!」はまだ早いんですね。
料理作って!=自分に愛情注いで!
って事でもあるんですよ。
言われた方はちょっと困るんですね。
お付き合いが続き、2人が親しくなり、料理の話になり
男性「へえ~美味しそうだな」
女性「今度、作ってあげようか?」
男性「うん。食べたい!」
と言う様な流れであれば、女性も悪い気はしません。ますます仲良くなれるはずです。
玉子焼き、やよい軒行かれることがあったら、頼んでみては?と思います。
料理を作ってほしい。
それ自体が悪いわけではありません。
ただ、料理を作るという行為には、手間や時間だけでなく、愛情も含まれています。
だからこそ、男性から要求するより、
「作ってあげようか?」
と女性から自然に言いたくなる関係になった方が素敵なんですね。
愛情は要求するものではなく、自然に生まれるもの。
婚活では、そんな距離感が大切なんです。
結婚相談所 トモカイの来店相談はこちら
結婚相談所トモカイでは、
「悪気はないのに女性が離れてしまう」
そんな男性の言動についても具体的にお伝えしています。
婚活では、何を話すかよりも、どのタイミングで話すかの方が大切なことも少なくありません。
距離が縮まる前に愛情を求めるのではなく、相手が自然と「してあげたい」と思える関係を作ること。
それが結婚への近道なんですね。
お見合いから交際、成婚まで、一人ひとりに合わせたアドバイスを行っていますので、お気軽にご相談ください。









