男女の脳

NHKスペシャル「女と男」取材班の だから女と男はすれ違う の中の話

レスブリッジ大学の デボラ・ソーシャ博士の実験

墓地の中を指示に従いゴールを目指す。博士は参加者が道を間違えた数を数えた。

指示は2種類

1つ目の指示は

南東に向って19m進め
東に曲がり60m進め
北西に曲がり17m進んだ所がゴール

2つめの指示は

まっすぐ進み聖人像にぶつかったら右に曲がれ
眠れる少年像を左に曲がれ
まっすぐ進みV字に幹が分かれた松ノ木がゴール

さて、1つめの指示は男性は間違いが少なく女性の間違いが多い、2つめの指示は男性の間違いが多く女性の間違いが少ない結果になったようです。

確かに、私も同じ指示なら最初のように指示してほしいと感じます。

男の私には1つめの指示の方がわかりやすいんです。

ところが女性はそうではない・・・

この能力の違いは

昔から狩りをしていた男は遠くまで狩りに出ても家に帰れるように方角をとらえる力を持っているそうです。

逆に、女性は言葉を話せない赤ちゃんの異変を察知するために目印を見つける能力が発達したのだそうです。

深いですね。