不妊の原因

お子さんを望む結婚には女性にはタイムリミットがあり、男性にはリミットがないように一般には思われがちです。

不妊の現実は全く違います。

WHOの調査では

不妊の原因の約40%が女性のみ原因があります。

約25%が男女の両方に原因があり

約25%が男性のみに原因があります。

約10%は原因が明らかではありません。

つまり、半分は男性にも原因があるんですね。

男性側に不妊の原因がある比率も男性の年齢とともに上昇していきますので、決して男性がいつでも子供がつくれるという訳でもないんです。

あまり意識していなかったかもしれませんが、決して自分だけは特別で安心と言う事はなく統計的な事実から判断していくのが良いと思います。