本当に相手が悪いのか?

人はそれぞれの立場で考えは違いますが自分の立場で見るのか相手の立場で見るのかで付き合いも楽になったり苦しくなったりします。

例えば、演劇好きなあなたがとても楽しみな劇に交際相手を誘ったとします。予想通りその劇は素晴らしくあなたは大満足です。

ところが横を見ると、演劇にそれほど興味のない交際相手は寝てしまっています。

その時に

「好きでもないのに無理に付きあわせちゃったな。悪いことしちゃった。」

と思うのか

「せっかく良い劇に誘ってあげたのに何で寝てるの?いいかげんにしなよ。」

と思うのかって事です。

前者であれば相手は救われますが、後者であれば窮屈ですね。

前者は相手の立場で考え、後者は自分の立場で考えているわけです。

男女の仲では双方が良ければ前者でも後者でも良いのですが、結婚と言う日常になれば、前者では継続が苦しくなります。

結婚を継続させるには大切な事ですね。