結婚相談所のトモカイのカウンセラーが、お見合い、結婚相談所・お見合い・婚活について解説しています。
婚活中やお見合い活動中の方は是非参考にしてみてください。

お見合い相手は嘘を言う?


お見合いに限らず男女の縁でその気もないのに、積極的な意思表示をするのは避けましょう。

仕事上などでよくある

「近いうちに是非一杯やりましょう!」

「落ち着いたら是非、一席設けますので。」

等と言いながら実現しないケースや

友人同士でも

「今度、みんなで集まろう!」

「今度、温泉でもみんなで行こう!」

なんて言う実現しないやりとりはよくあります。

ただ、お見合いの席ではそういうやり取りは相手にとっても迷惑になりますので避けましょう。

お見合いの席での話で

「是非、今度〇〇に一緒に行きましょう。」

こう男性にアプローチされた場合、この男性は交際を望んでいるものだと普通に思ってしまうんですね。

結果、お返事の段階でこの男性の返事が

「ご縁がありませんでした。」

となると

女性は「あの誘いは何だったんだろう?」と思います。

また、女性がその気もないのに

「絶対つれてって下さいね。約束ですよ。」

と言うのもおかしいですよね。

本人は つい調子の良い事を言ってしまう性格で悪気はないのかも知れませんが結果として相手の心をもてあそんでいる事になります。

お見合い相手が嘘を言う理由


実現しない返事や誘い意を何でいうのか?と言えば

根本は相手に嫌われることにより自分を傷つけたくない。

その場の空気を良くしたい。

と言う心理があるのかも知れません。

ただ自分を傷つけない為に相手を必要以上に傷つけてしまう事は避けるべきです。

お見合いで良くある勘違い

また、結婚相談所で多いのは

男性が

「今度、是非〇〇に行きましょう!」

なんて誘いをかけた場合に、

女性は、その空気を壊さない為に

「ええ、機会があれば是非。」

というような社交辞令で返したとします。

その後のお見合いの返事がNOだった場合、

男性は約束したのにおかしい!

という気持ちになります。

ただし、この場合は、女性側はその場で断りにくく曖昧な返事をしたという事なので責められません。

むしろ、しつこく誘った男性側に非があります。

男性から誘われて、その場で断るのは女性にも心理的な負担を与えます。

お見合い全体の空気を読むべき

お見合いの場で、相手が前のめりでOKしていないという雰囲気を感じたなら、それはOKではありません。

その空気を読めるようになれば、婚活はとてもスムーズに進みますし、

その空気を読めずに、文字だけでの判断であれば男女の仲を進展させることは難しいのです。

それは、良い悪いではなく事実です。

文字ではなく空気含めて判断する。

空気を読もうとする努力は必要です。

 

結婚相談所 トモカイの来店相談はこちら

このブログは全て私、千原が書いています。

*千原がお役に立つと思う

*日本最多の紹介会員数の結婚相談所

*コスパの良い結婚相談所

*連絡迅速な結婚相談所

いずれかの結婚相談所をお探しでしたら是非、ご来店予約でご相談ください。

*************************************
トモカイ 加盟・提携団体・連盟

IBJ(サンマリエ・ツヴァイ含む) BIU(良縁会 JBA ノッツエ含む) 良縁ネット 仲人連盟(スクラム(TMS連携))
*************************************

オンライン予約 ご来店予約
トモカイへの無料・相談予約はこちらから