Q&A

質問がありました。

お付き合いしている彼が現在、両親と同居しています。友人などに、親と同居している男性は自立心がないと言うような事を言われました。そのような傾向はあるのでしょうか?

そのような傾向はないと思います。

欧米などでは、成人すれば独立して別居という例が多いようですが、日本では長男などは生涯親と同居して暮らすことが当たり前とされてきました。

サザエさんを見ても日本人なら不自然に感じません。

経済的な自立が出来ているのであれば、便宜を優先し親と同居していることがイコール自立心がないとは言えないと思います。

結婚相談所の傾向から見ても、親からの独立ではなく、同居の親を養っている方も多くいます。

経済的に親から自立できるか?という部分が大事であって、独身時代の同居が自立に影響することはないように思います。