簡単には出来ない

自分でもちょっと嫌な部分があります。

仕事と直接関係ない人や仲間と話しているときに私の仕事がらみの「婚活」が話題になる事があります。

最近、特に多いですね。

その雑談の中で

「こうした方がいい。」
「ああしたら簡単。」

なんていう解決策を言われることがあるのですが、実際はほぼ100%実現不可能な事や実情を知らないから言える事ばかりになります。

「結婚相談所よりも、趣味のサークル感覚で男女が沢山いて、あまり縛りが厳しくなくて,仕事仲間じゃない人たちばかりで、サークル内の人間関係が良好で・・・そういう感じのことがいいと思うよ。」

なんて言われたりするのですが、

でも、そんなサークルどこにあって あったとしてどうやって探すの?人間関係なんか入ってからじゃないとわからないよね?

と聞くと

「それは知らないよ」とか「それはがんばって自分で探すんだよ。」って・・・

宝くじの当たりを買えば金持ちになれる!と同じ答えの実現性がないパターンです。

(そんなのいくらでも言えますよ。でもある程度の割合で実現できなきゃ意味がないでしょう。)とムキッーとしている自分がいます。

また

「気合入れてナンパすればいい。100人に声をかければ誰かOKしてくれて彼女ができるはず」って・・・

普通の羞恥心持っている人間にはとてもできないですね・・

全国に5000とも6000とも言われる相談所が試行錯誤 悪戦苦闘している問題を飲みながら思いつきで解決できるわけはないんですね。

素人だからできた!とか素人の着眼点が生きた!なんて言うのは本当に希だと思います。

もちろん、言っている相手は悪気などなく言っているのですが、ムキになっている自分がいるんです。

私自身も中々の心の狭さです(笑)

プロ野球の選手に「あいつはテイクバックの時に左ひじが下がるから打てないんだ。」などとファンが野次を飛ばしたりしますが、トンチンカンな技術論言われた時に選手はどう思っているんですかね。

「なるほど!そこだったか!」とは思っていないと思うんですけどね。