大げさに言えば

何かを得るためには何かを失わなければいけない。

誰が言ったのか知りませんが、誰もが知っている格言(?)です。

では、生涯の伴侶を得るためには、婚活中は何を失うべきなのでしょうか?

私は、

婚活中は友を捨てよ!

と思うのです。

友達という友達と距離を置き、あなたのいない友達同士の会話の中で

「最近あいつどうしているか知ってる?」

「日本にいるの?」

「生きてるのか?」

等と噂される存在になるようにするのです。

友達は、あなたの休息を奪います。あなたの時間を奪います。

そして何より

あなたの孤独感を奪います。

寂しい。孤独。

という気持ちは、結婚へのエネルギーになります。

婚活中は私生活を充実させてはいけません。充実した私生活は時計の針を高速回転させます。

あなたは、伴侶を得ることになってから

「久しぶり。元気だった?」と友達に連絡し「実は、結婚するんだ」と報告するのです。

この手の電話を受けた経験は誰にでもあるはずです。

誰にでもあるという事はそれが正解だということです。

ちょっと大げさに書きましたが

それくらいの気持ちって事です(笑)