新婚さんが結婚を語る

結婚した友人が言っていました。

とか

結婚している人に聞いたんですけど。

なんて既婚者からのアドバイスを参考にしている方も多いようですね。

その場合に注意があります。

結婚3年~5年くらいまでの既婚者には、まだ結婚は理解できないだろうと言う事です。

アツアツの新婚さんは、その状態が結婚だと思っています。

しかし、それはマラソンで言えば競技場も出ていないスタートしたばかりの息も切れない、足もふらつかない状態です。

まだ競技場も出ていない人が マラソンは語れないのと同じ事です。

これは親子の関係でも同じです。

3歳までの親子の関係 15歳のときの親子の関係 30歳のときの親子の関係はそれぞれ違うはずです。

ほとんどの人が自分の親を大まかに理解できるのは自分が30を過ぎてからでしょう。

そしてさらに

結婚はその時々で形を変えます。

その時点で必要だったものが、年月を経て必要ではなくなったり、不変だと思っていたものが変わってしまったりするものです。

だから私は、新婚さんが結婚を語っていたりするのを見て

「ふっ・・まだ君はアオいな・・」と意地悪く思えてしまうのです。