敬語をやめるとき

お見合いから交際になって連絡先を交換しますね。

最近はメール/・ラインでの連絡が電話を上回っている方も多いはずです。

メール・ラインなら時間気にせずに送れますからね。

さて、最初のうちはメールも丁寧な敬語でのやり取りからスタートしてやがて親しさが増すにつれ敬語が少なくなっていき・・・

というのが理想ですね。

女性がこの男性とならもっと親しくなりたいと思ったのなら、メールの敬語はやめて良いです。

女性もしっかりしていると思われたいとか、常識があると思われたいとか、自分を好意的に見てほしくて敬語を使い続ける方がいますが、その必要はありません。

普通に「敬語じゃなくてもいいですか?」と聞いて 「私と君は7歳も離れているのだから敬語を使うのは当然じゃないか!」と言う男性はいません。

ほとんどの男性が 「いいよ~~~~~~ん」 と言うはずです。

メールから敬語が消えれば、また2人の距離は縮まります。

我が家では喧嘩すると女房からのメールは用件のみの無駄のない敬語になります。