聞き流す事の大切さ

結婚相談所に限らず、お付き合いし始めの男女の会話の中では

こういう人がいい

こんな男性(女性)が好き

こういう人は嫌い

なんて会話をお互い深い意味もなく話していることがあると思います。

仮に私が女性と付き合い始めの時に、その女性が何の気なしに「髪の薄い男性って苦手なのよね」なんて事を言ったりしたとします。私はどういう態度をとるべきだと思います?

1 「てめぇ~喧嘩売ってんのか!」とキレる

2 「今は薄いけど、そのうち生えてくると思うよ。」と未来に期待を持たせる

3 「はははは」と聞き流し心で泣く

答えは、やっぱり3の聞き流すことだと思うんです。

男性も女性も、同性同士なんかで異性の理想なんかを話すときは、完全に自分を棚に上げて、とんでもないこと言ってるんですよね。

Perfumeの体に上戸彩の顔に関根麻里の性格の女がいたら付き合う。

彼氏にするなら、速水もこみちの外見と松岡修造の生まれの良さと、葉加瀬太郎の才能を持ち合わせている人がいい。

この手の会話は、お互いに人の話を聞いていませんから、何言ってもいいんです(笑)

付き合い始めの会話は相手をどうこう思って言っているのではなく、上記のような感覚の中での話ですので聞き流す事こそ正解です。

今まで、何度も「今日、彼(彼女)がこう言っていたが、自分がそれに当てはまらない。」等と悩まれている方がいましたが、相手は言ったことも覚えていなかったりします。

過敏に反応する必要などありませんよ。