別れのマナーを知る

結婚相談所を営んでいれば、男女の出会いと別れは毎日あるわけです。

幸せもあれば、悲しい別れもある。

はっきり言うと、そのどちらにも多少鈍感になっているのは事実です。

最初は違ったんです。

会員さんが振られると、同じように落ち込んだりしました。でも、今はあまり感情が動くことはないんですね。

ゴルフでミスショットしても、取り乱すキャディーさんなんていませんもんね。

もちろん、お断りがあった場合は残念だとは思います。でも答えが出たことは1つの前進だと割り切って考えてもいます。

ただ、たまに「ちょっと嫌だな・・・・」と思うようなお断りもあるんです。

それは、最初からわかってた事を理由にされる場合です。

そんなの最初からわかっていた事でしょう・・・と付き合う前からわかっていたことを別れの理由にするのは男女のマナー違反だと思うんですね。(世界共通認識だと思います)

男女の仲が良い悪いを超えたものだとは理解していますし、別れの理由などお互いが納得するものである必要がない事も知っています。

でもね・・

ある程度の期間付き合いったのであれば、最初からわかっていた事を理由にするのはズルい・・

「ジョゼと虎と魚たち」って10年前の映画でもそういうシーンが出てくるんです。

その自分自身の情けなさに男は泣き崩れます。

別れの理由などカップルの数だけあるんですから、何だって仕方ない。

でも、最初からわかっていた事だけは別れの理由にはしないでほしいな。と思うんです。