結婚相談所のトモカイのカウンセラーが、お見合い、結婚相談所・お見合い・婚活について解説しています。
婚活中やお見合い活動中の方は是非参考にしてみてください。

システムリニューアル

IBJ と NNR の検索システムが最近リニューアルしましたね。

システムが変われば、最初は多少戸惑いもあります。

それは、会員さんだけでなく相談所側も一緒で、すぐに順応する相談所もあれば少しその手の作業が苦手な相談所もあります。

年配の方が運営されている相談所であれば、順応に多少時間がかかるのも仕方ない面もあるかも知れません。

先日もある相談所から、連絡はまだか?と問い合わせがありました。

こちらは既に連絡済みでしたし、彼女(年配の仲人さん)が新しいシステムを理解していないのも予想できましたから、掲載画面の見方を説明しました。

彼女は、私に感謝し

仲人さん「さすが、若い人は理解が早いわね(彼女から見れば若いです) あなたの説明は上手でわかりやすいわ。これで私も大丈夫。親切にありがとうね。」

とお礼を言って電話を切りました。

私は、それほどでもーーーーーあ・る・よ!

と気分を良くし、次も間違っている仲人さんがいたら丁寧に教えちゃおう!と業界品質向上の一翼になる決心をしました。

暫くして、また同じような間違いをおかした年配のカウンセラーさんから電話がありました。

私は、さらに磨きをかけた説明をし彼女にシステムの理解をさせました。

さあ、私に感謝したまえ!とお礼の言葉を待っていると

「あら、やだ。ガチャ!」

と彼女はお礼も言わず電話を切りました。

ムキッー!

別にいいんですけどね・・・

人間の心理って

感謝されるともっとしてあげたくなるし、感謝されないと二度としてあげたくなくなるんですよね。

これは私自身の心が狭いって事じゃなくて、誰だってそう。(だと思う)

お見合いで、感謝の気持ち伝えてますか?