あと何年生きるのだろう

日本は長寿の国ですから、男性約79歳 女性約86歳と平均寿命も世界最高レベルです。

残念ながら時間ばかりは平等でどれだけ充実した人生でも終わりはこのあたりでやってきます。

今35歳の男性なら人生は残り44年って事です。(実際は平均寿命の前に半数近くは亡くなってしまいますが、それはおいておきます。)

人生の残りが、44年と考えれば結婚を「まだもちょっと後でもいいかな?」などと引き伸ばす作戦は考えものです。

明日大好きな人と結婚したって、44年間しか一緒にいれないんです。

相手探しからするのならなおさらです。

人生の最初の20年と最後の20年は、家族がいるのといないのとで幸せが大きく違います。

将来から逆算した場合、結婚への行動に躊躇は必要ないですよ。