それぞれの結婚感

ジョージクルーニーの映画に「マイレージマイライフ」というのがあります。

日本題名のマイレージはそのまま、飛行機のマイレージの事で、主人公はリストラを宣告するために全米を飛び回る。そんな仕事の為マイレージは貯まりまくる。彼の夢は1000万マイル貯める事・・・

と言うマイルをあの手この手で貯める映画かと思っていると、実はこの映画、「結婚」が大きなテーマなんですね。

結婚をナンセンスと割り切る主人公と、それをとりまく2人の女性の結婚観、そして妹と妹の婚約者の結婚観

と言うのが映画の軸になります。

原題はマイレージマイライフじゃなく「up in the air」 飛行機の中つまり「宙ぶらりん」って意味があったりしますから映画の内容は原題に近いですね。

お奨め度は 5点中3・5点 結婚を改めて考えさせられる爽やかな映画です。

私は仕事柄、「結婚」がテーマの雑誌とか映画とかはどうしても観ずにはいられなくなります。気になって仕方が無いんです・・・どうせ、毎回同じ企画だとわかっていても電車の中吊り出されると買ってしまう病気です・・