結婚相談所のトモカイのカウンセラーが、お見合い、結婚相談所・お見合い・婚活について解説しています。
婚活中やお見合い活動中の方は是非参考にしてみてください。

結婚は相性が大事

燃えに燃えた大恋愛で結婚しても、戦国武将の政略結婚のように顔も見たことがない相手と結婚しても

10年経てば同じような夫婦になっています。

仲良く暮らしている夫婦もいれば、絆が切れかかっている夫婦もいるはずです。

結婚には必ずしも恋愛は必要ではないんですね。

ただ、恋愛感情があった方が相手に甘い点数をつけますし、何より結婚にむけて勢いがつきます。

恋愛感情は結婚しやすくするという事であって、結婚後の幸せは保証はしないって事です。

「こんなに人を好きになったの初めてです。」なんて結婚していった芸能人が普通に離婚しているのも珍しい話ではないですもんね。

結婚生活の継続を判断するうえで、大事になるものの1つに

人としての相性があります。

恋愛中は相性の悪さも、熱にうかれて忘れがちですが熱が冷めればやはり大事なのは相性です。

人は、タイミングよく優しくされたり、意外なギャップに接したり、自己評価が低い時に出会ったりすると、本来相性が悪い人を好きになってしまう場合があるんですね。

恋愛ではよくても、結婚は継続しません。

やはり、相性の良い相手と結婚はすべきなんですね。

その相性の見分け方として

1つは、相手の悪気のない言葉や何気ない態度や仕草にイラつかない。って事です。

相手が悪気なく言った言葉にカチンとくるようなら相性は良くありません。

人は誰でも、

同じ言葉、同じ態度でも発する人によって意味が違ったり、感情が逆に振れたりします。

悪気ない相手の態度にイライラくるような生活はお互いの不幸ですね。

注意点は、喧嘩している時の売り言葉に買い言葉ではなく、相手に悪気がないって事です。

悪気ない言葉なのですから相手は全く悪くはありません。

悪いのは2人の相性です。

逆に

相手が厳しく言った言葉、厳しい態度であっても、どこか愛情を感じてしまうような場合。

これは人としての相性はとても良いはずです。

異性に限らず、仕事などで上司や先輩に叱られているときに、「怒っているけど自分の事を思って言ってくれているんだろうな。」などと感じられる相手との相性は良いという事です。

素直になれるんです。

実際には、そんな風に感じる相手はほとんどいませんけどね。

付け足しますと

好きな相手でも、相手の厳しい言葉や態度に

冷たさ、冷酷さ、攻撃力の強さを感じる場合は、

一度立ち止まり2人の関係を俯瞰で見るように心がける必要があると思います。

結婚は日常なので

日々の言葉にイライラしたり

喧嘩した時に、冷たさや攻撃性の強さを感じたり

そんなこと続くと辛いものになります。

最高の日々を求めるよりも、最悪の日々を避けれる相手

そんな相手こそと思います。
 

結婚相談所 トモカイの来店相談はこちら

このブログは全て私、千原が書いています。

*千原がお役に立つと思う

*日本最多の紹介会員数の結婚相談所

*コスパの良い結婚相談所

*連絡迅速な結婚相談所

いずれかの結婚相談所をお探しでしたら是非、ご来店予約でご相談ください。

*************************************
トモカイ 加盟・提携団体・連盟

IBJ(サンマリエ・ツヴァイ含む) BIU(良縁会 JBA ノッツエ含む) 良縁ネット 仲人連盟(スクラム(TMS連携))
*************************************

オンライン予約 ご来店予約
トモカイへの無料・相談予約はこちらから