人生は流れていく

映画「東京家族」を観ていて

家族って言うのもメンバーが入れ替わるんだと言う事を感じたんです。(ちょっとセンチに)

私個人で考えても

親も年老いてくるし、

自分の所有物のようであった子供も、それぞれの人生を歩き始める

家族だからと言って、いつまでも一緒に暮らす事などできなんですね。

私自身も親元から離れて、20数年ですしね。

数年前までは、そんな事は考えた事もなかったのです。

ずっと変わらないように感じていました。

でも、現実は必ず変化していく。

 

何だか、ずっと変わらずに一緒にいそうなのは、女房だけのようで・・・・

親と離れ、

子供は巣立ち、

女房は太り、

季節は移り、

時代は巡り、

風に吹かれて、

明日にさまよい、

そんな事を考えたのです。

もちろん、女房にだっていつ逃げられるかも知れませんし、夫婦と言う形だって永遠ではありません。(彼女が人生やり直すならいつから?と言う質問に「結婚する前」と答えた時の目が真剣だったような・・・)

結局のところ、結婚しようがしまいが変わるんですね。

結局変わるんだから、結婚してみては?って思う結論の部分は変わらないんですけどね。