俯瞰で見える

どこの結婚相談所であっても、結婚相談所のカウンセラーのアドバイスは的確であるはずです。

そんなに的外れな事を言うカウンセラーはいないはずなんですね。

別に、相談所のカウンセラーがすべからく優秀だとかいう話ではなく、誰でも人の事は結構的確に見えるもんなんだってことを言いたいんです。

みなさんも友達の恋愛相談などに、結構的確に答えている自分がいたりしませんか?

私だって、偉そうにアドバイスしたりしてますけど、いざ自分が女房に逃げられて婚活の当事者になった日にゃ・・・・

相談員「ちょっと、千原さん・・もう少し自慢話以外の会話しないと嫌われますよ。」

私「はぁ・・」

相談員「食事も、寿司、焼鳥、焼肉の繰り返しじゃなくて相手の希望も聞かないと・・」

私「はぁ・・」

相談員「写真もこんなに髪の毛増やしちゃ駄目でしょう。」

私「ほっほんの少しです!!!」

なんて光景が・・酷いです・・

相談所のカウンセラーから聞く意見は、凄腕のプロフェッショナルの意見等ではなくても、客観的な意見として信用して良いと思うんですね。

人間って誰でも、

自分の事は見えなくても、人の事は見えるもんなんですよ。

迷路を俯瞰で見ているようなもんなんですね。