客観的に見れない相談所

プロ野球ヤクルトスワローズを引退した宮本選手に恩師である 野村元監督(ノムさん)がアドバイスをしていました。

私は、野村元監督を好きでもあり嫌いでもあります。解説は面白いしユーモアはあるし好きな部分も多いのですが、同時に歯に衣着せずに選手を叩きますから、私が好きな選手もボロクソに言われます。そんな野村元監督を「クソ爺め!」とも思うんですね。

でも、やはりこの野村元監督はちゃんと考えてる人なんだと宮本選手に対するアドバイスで改めて思ったのです。

野村監督は言います。
———————————————————-

宮本は現役を引退したら一度外から野球を見てみる方が良い。グランドで見える部分と違った部分で野球を見る経験が将来に生きる。

同時に、講演活動など人前で話す事も積極的にするべきだ。現役時代のインタビューは聞かれた事に答えるだけだが、講演などの場合、自分の考えをまとめてわかりやすく人に伝える工夫が必要になる。

自分の理論を整理し言葉にする事は、将来指導者になるときに必ず必要になる。ユニフォームを脱いでしまえば、背中で仲間を引っ張ることも、バットでチームを勝利に導く事も出来ない。理論を言葉で伝えていくしかないのだ。

—————————————————————

名選手は名監督にはなれない事が多いのに、野村元監督だけは例外的に名選手でもあり名監督でもあるのも納得ができます。

話は変わりますが、

1 先日当会の女性と他の相談所の男性がお見合いとなりました。

2 日程の調整をしましたが、男性側の日程がタイトで中々決まりません。

3 幾つか譲歩案を出しましたが、歩み寄りを全くしてくれません。

4 自分の希望場所時間をピンポイントで指定しそちらが合わせろとの事

5 思いやり、協調性のない男性だという事はわかりました。

6 気のいい女性で特に気にする事もなく、自分の都合をやりくりしお見合いとなりました。

7 会った印象はやはり協調性には欠ける男性だったようで女性のお返事はお断りでした。

8 男性側の相談所にその旨伝えると、男性側は女性をとても気に入り是非との事だった。いったい何が原因なのか教えてほしい不思議でならないとの事でした。

そりゃ答えは 5 でしょう・・・(気が付けよ・・・)

相談所にとって会員さんはお客さんですが、お見合いのお相手とはイーブンの関係です。

そこを誤解している結婚相談所は難しいです。