成功者は成功には再現性があるという

元陸上のオリンピック選手の為末さんが、

成功者が語る事は、結果を出した事に理由付けしているというのが半分ぐらいだと思う。アスリートもまずその体に生まれるかどうかが99%。そして選ばれた人たちが努力を語る。やればできると成功者は言うけれど、できる体に生まれる事が大前提。

と書いたツイッターに賛否があるようです。

結婚相談所を始めてから ずっと、どうすればみんなが理想の結婚に至るのだろう?と考えていました。

良い悪い抜きにして

結局、一番大きく影響するのは 

運 

なんですよ。

運が良ければ、結婚なんて1つも苦労せずに至るんですね。(この運を縁と言うんですけど)

別に、結婚した人が人間的に優れていたとか、能力が優っていたとかないんです。人柄も条件も素晴らしい人が普通に結婚相談所の門をたたきます。

単純に、出会いのラッキーがなかっただけなんですね。

為末さんが言うように、成功者って嘘をつくと思うんです。

元巨人の桑田投手は現役時代、自分自身を努力型の選手だというような事を言っていました。

私はそれが嫌でした。高校球児として自分の努力を否定されたような気がしていたんです。

高校1年生で野球の名門PL学園のエースとして甲子園で優勝投手になるのは、どう考えたって努力よりも才能に恵まれた結果なんですね。

でも彼はそれを、努力の結果だという。

結婚もそういう部分があって、結婚した人が言う

感謝の気持ちを持つとか、前向きに生きるとか、くよくよしないとか、

なんか、そういう人間的に素晴らしくなれば結婚できるというようなのも、嘘なんですよね。

そういうのに惑わされて、生き様チェックなんてして結婚から遠ざかってませんか?

そういうぼんやりした考えをやめて

現実を認識すると、結婚って急に近くに見えてくるように思うんです。

結婚に向けてやるべきことだけやればいいんです。