結婚力の高い会社・低い会社

経済誌のプレジデントの特集で未婚 既婚を大きく左右するのは

会社の「結婚力」だとありました。

結婚力は、業界体質 会社規模 職業 人格育成など様々な面があるのですが中でも重要なのは

婚活環境と結婚圧力との事

婚活環境とは忙しすぎる職場では既婚率が下がったり、職場に女性が少なければ男性の未婚率が上がると言った部分に現れる結婚へ向うフォローの風が吹いているか?と言う部分になります。

結婚圧力とは会社の同僚の結婚が早ければ、未婚率が下がるといった周囲からの圧力です。

会社の同僚に影響される部分はかなりあるでしょうね。

会社の先輩や同僚が結婚していなければ、それが普通に思えてしまうんですね。

プレジデント誌上でも結論として

会社の結婚力の違いは確実に存在する。結婚力の弱い会社に入ってしまったら、しかるべき時期までに婚活をはじめるべき。

としています。

がんばりましょう!!!