空気が読めないから紳士的にふるまう


アメリカ人は空気が彼らは読めないから、マナーを守ると言います。

空気を読んでという事ではなく読めないから紳士的にふるまうそうです。

レストランで女性のコート持ってあげたり、

椅子引いてあげたり

手を引いてあげたりと言う女性に対する行動を何も考えずにしてます。

「かわいいから」とか「好きだから」等と余計なことは考えないんですね。

かわいくてもかわいくなくても、好きでも好きじゃなくても椅子引いて、コートもってドア開けてあげます。

レディファーストも元々は自分の身を守るために女性を女性を盾にしてた名残と言いますし、女性に対して好きとか綺麗とか考える必要もなかったんですね。

日本人男性は女性への気持ちが先行

日本人の男性はマナーにも1つ1つに心をこめます。

素敵な事です。

でも

心を込めると

逆に出来なくなったりするんですよね。

「気障かな?」とか

「変に思われるかな?」とか

「好きだとバレちゃうかな?」なんて事を考えちゃうんですね。

そして何もできないまま「気が利かない人!」なんて思われてしまう。

これは大損しています。

結局、思うよりも行動が得する

レディーファーストとは違いますが、私の事務所のビルには外資系の会社もありそこでは当然のように外人さんが働いています。

その外人さんとエレベーターが一緒になったりするのですが、これが実に気持ちいいんです。

彼らのマナーが実にさわやかなんです。待っててあげれば笑顔で必ずお礼を言います。

こちらの好意に対して、必ず反応があるんですね。

女性が「サムライよりもカウボーイが好き!」となるのもわかります。

逆に嫌なのが日本人の初老の男性たち・・・

100%偏見で言いますが、あまりマナーは宜しくないような気がします。

挨拶しても、反応がなかったり・・・

私の偏見です。

日本人女性と外国人女性の違い

また、事務所の同じビルの外国人女性と日本人女性のエレベーターの反応も違って

外国人女性の場合は、同乗したエレベーターなどでは必ず女性が先に降りるものだと考えています。当然のように私にドアを開けさせて、笑顔でお礼を言って降りていきます。

日本人女性の場合は、一瞬の間があり、こちらが譲ってから初めて「すいません」とか「ありがとうございます。」等のお礼を言って降りていきます。

女性が先はマナー+笑顔お礼を言うのもマナーの外国人女性と

どちらが先かは決まっていない+譲られたらお礼を言う日本人女性

これは、どちらでも良いですね。

良くないのは

譲ってあげたのに、例も言わずに当たり前の顔して降りていく日本人初老男性(あいつ!)

です。

あと、アメリカ人が空気読めないのは、他民族、他宗教の移民国家なのでお互い阿吽の呼吸がわからないってことです。馬鹿だからじゃないです。