してもらう事、してあげる事

結婚したら相手に

あんな事してあげたり、こんな事してあげたり、いろんな事してあげたいな。

と思うのと

あんな事してもらったり、こんな事してもらったり、いろんな事してもらいたいな。

と思うのは違うわけです。

お付き合いの段階でもそうですが、思考を前者にすると急にモテます。

我が家では、私は前者で女房は後者のような気がします。

先日、長年与え続けてきた私が女房に僅かな要求をしたら喧嘩になりました。

近くで目撃していた娘に「どう考えたってお母さんがおかしいだろ?」と問うと

娘「どっちもどっちじゃない。」と言います。

私「ケッその年で正義に目を閉ざしてバランスよく生きる生きたかを選んだわけだな。この蝙蝠野郎が!」

仕方がないので息子に聞くと

息子「どっちもどっちだと思うよ。」とこれまた前例踏襲官僚主義のような事を言い自らの発言の責任から逃れようとします。

私は「お父さんは、お前たち子供にそんな生き方をしてほしくない。お前たちの心の声を聞かせてほしい。」と伝えました。

すると2人は「だから!どっちもどっち!」

この家の正義はどこへ行った!?