結婚と自由

 

結婚したら、自由がなくなると言います。

結婚にはそういう面は確かにあります。

結婚した元会員さんとの会話です。

Aさん「結婚前は、結婚したら自由に使えるお金が減って ゴルフもスキーもほしいバイクもパチンコにも行けなくなる窮屈な生活になるのかな?と思っていました。」

私「実際どうでした?」

Aさん「確かにそんなにゴルフもスキーも行かなくなったし、バイクも買っていない。パチンコも結婚してから一度も行ってないですね。」

私「キツイですか?」

Aさん「特に行きたくもないから、我慢していると言うより自然と行かなくなったって感じですね。」

私「みなさんそうなりますよ。」

Aさん「別にどうしても頻繁に行きたかったことやほしかったものでもなかったんですね。」

私「時間やお金の余裕があるから、そうなっていたんですね。」

Aさん「そうですね。考えてみれば暇だからって言うような部分が一番大きかったような気がします。当時はムキになってやっていたんですけど。」

結婚はその時間やお金の交通整理をしてくれます。必要な部分とそうでない部分を明確にしてくれるんです。決して、必要な自由を奪うものではないんです。